夏野の驚異の部屋

様々なジャンルを自由気ままに書いていくフリースタイルブログ

私の思い出ゲーム 長い間お世話になった『カービィのエアライド』

どうも皆さんこんにちは。

今日はまた新しい記事シリーズです!

篠虫です。

 

 

今回は、個人的に思い出深いゲームを紹介する記事第1回目です。

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

今の時代、大人子供関わらず「ゲーム」をすることがあると思います。

ゲームセンターを始めに、テレビゲームからポータブルゲーム、いまや携帯・スマホゲームが主流になりました。

 

私も小さい頃から友達と一緒にゲームをしていましたが、その時々で仲間内ではやるゲームがありました。

 

 

その中の1つ、小学校~中学校の間、長期的にみんなで遊んだのがカービィのエアライドでした。

 

 

 

カービィのエアライド

 

 

 

このパッケージだけでも懐かしいですね(笑)

 

 

ゲームキューブのソフトで、任天堂の人気キャラの1つ「カービィ」のレースゲームです。

 

 

 

3つのモードがあり、みんなで遊ぶときは決まってシティトライアルでした。

大体の人はそうなんじゃないかな?

 

「シティトライアル」とは、

制限時間内に街中をマシンで走り回ってアイテムを集めてマシンを強化&交換したり、時折発生するイベント(隕石落下、火災、巨大鳥襲来など)を楽しんだり、他プレイヤーと戦ったりなど自由に過ごしたあと、タイムアタックや飛距離対決などのバトルで勝利することを目指すモードです。

 

最大4人プレイまでできるので、わいわい盛り上がって出来るのが魅力でした。

 

 

シティトライアルでは、ステージの街に定期的にランダムで、それぞれ異なるアイテムが入った3種類の箱が落ちてきます。

マシンの強化アイテムや回復アイテムカービィおなじみのコピー能力が、そしてはそれらのアイテムがランダムで入っています。

 

ここに有名な隠し要素?があります。

赤い箱の中でも、いくつかの場所に落ちてくる物にランダムで伝説のマシンのパーツが入っているんです!

このパーツを3つ集めるとその伝説のマシンに乗り換えることが出来ます!

 

この伝説のマシンは「ハイドラ」と「ドラグーン」の2種類があります。

「ハイドラ」は発進するためのチャージに時間がかかる分、走り出せば全マシン最速のスピードと攻撃力&体力他のマシンを一瞬で破壊できます

「ドラグーン」はスピードや攻撃力はハイドラに劣るものの、全マシン最高の飛行能力を有しているので、一度滑空すればずっと滞空していられます

 

 

 

この存在をゲームソフトを持っている友達に教えてもらってからは、みんなでこのパーツを探してマシンを完成させていましたね。

 

 

今思えば当時はまだ子供がネットに簡単に触れられる時代にギリギリなっていない時期だったので、攻略情報は紙媒体か友人からの情報提供のみでした。

(ニコニコ動画が出来たばかりの時には一部ですでにPC利用している子はいました)

 

 

 

このゲームは結局他のゲームにハマった時期にも、息抜きにプレイしたりしていました。

シンプルなゲームでありながら、やりこみ要素もあるし操作も簡単だからこそ飽きずに長くプレイできるんでしょうね~

 

 

今でも実況動画やプレイ動画がネットに挙げられていることからもわかる通り、今でも根強い人気があるゲームです。

 

興味のある人は1度そういった動画を見てみると、自分でもやりたくなると思います!

 

 

 

まあゲームキューブソフトなので、本体含めほぼ中古でしか販売されていませんが…

それに人気ゲームなので今でも当時の販売価格と変わらない値段どころか、新品であれば何倍もの値段で取引されています(5000円~数万円)

 

ご購入されるときはよく考えたうえで判断した方が良いですよ(^_^;)

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

あのころは毎放課後のようにお互いの家に行って特定のゲームを遊んでいましたね~

 

しばらくすると飽き始めて、また別のゲームをして・・・

その繰り返しでした。

 

楽しかったなあ~・・・

 

 

 

それではまた!

(。・_・)ノ

 

 

 

 

カービィのエアライド

カービィのエアライド

 

 

 

NINTENDO GAMECUBE本体 バイオレット

NINTENDO GAMECUBE本体 バイオレット

 

 

 

NINTENDO GAMECUBE シルバー【メーカー生産終了】

NINTENDO GAMECUBE シルバー【メーカー生産終了】